明日から二日間の缶詰研修 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

明日から二日間の缶詰研修

 1年半ぶりの宿泊研修,今晩から南箱根に来ています.
 ここには会社の研修センター(温泉付き)があり,
 明日,明後日は職場から離れた場所に隔離され
 管理職研修です.

 温泉は節約も働き,大浴場ではなく小浴場でした.
 それでも家の風呂よりは確実に広い!

この隔離研修は会社の配慮,職場を離れることで日常業務を切り離し
しっかり先々のことを考えなさい...みたいな?
大変ありがたい社員教育なわけです.

それにしても,こういう時に限って急ぎの仕事が重なってしまう,
まぁ~,小生がいなくても仕事はやってくれる人はいるので
穴埋めはできるのですが,前泊含めて2泊二日の研修は
時間の調整は楽ではありませんね.
来週が大変....(汗)

研修内容は,自身のキャリアビジョンを考える,生き方にかかわる研修,
仕事の棚卸や,自身の現在の考え方を整理する取組,
加えて全国に散らばる同年代の社員同士の顔合わせを通して
情報交換をさせるやら,交流を深めるといった企画です.

事前課題も結構あって,夕刻に会社を出るまでに何とか片づけた..
いつもギリギリの状態でやっているので,
仕事といえば仕事,息抜きといえば息抜きみたいな
二日間になると思いますね?

 でも,これってメンタル的には結構救われる面もあったりして,
 会社も社員のことを考えてくれているわけです.

 管理職になると,愚痴が言える場所がなくて,
 こう言う研修の場は 『癒し』 になるんですね!

 酎ハイ飲みながらブログを書いている今この時です...
 もう寝ます!