産業カウンセラー試験の結果 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

産業カウンセラー試験の結果

今更なんですが,今年初めに受けた産業カウンセラー試験の結果が
URL 上に公開されていたので,眺めてみました.
(受験日:1/20,合格発表:3/27,資格登録は4月)
  今となっては,遠い昔のようです.....

□学科試験(全員が受験しなければなりません)
 志願者数:5,665 名
 受験者数:5,461 名(欠席者:204 名)
合格者数:4,088名(学科試験合格率:74.9%)

□実技試験(養成講座で基準に達していれば免除されます)
 志願者数:2,211 名
 受験者数:2,134 名(欠席者:77 名)
 合格者数:1,439名(実技試験合格率:67.4%)

 総合合格者数:3,925名(総合合格率:67.4% *)
  3,925÷5,823(総受験者数:いずれか1科目でも受験した者)

半分以上が受かるわけですが,それでも誰でも通るわけではないことを再認識,
今後の仕事に生かしていきたいと思っています.
(個人的には役立つ勉強だったと思います)

ということで,来週末に東京支部での研究会に参加予定です.
資格取得後の初の勉強会,最近勉強していないので
集中力を切らず,寝ないようにしないと...

講座名:第26回産業カウンセリング実践研究発表大会
講演日:平成25年11月24日(日)
    10:00~17:00 (9:30受付開始)
場所:日本産業カウンセラー協会東京支部代々木501教室

前の晩,息子の寮になだれ込む予定です(宿泊料削減のため).