ベトナムホーチミンシティー | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

ベトナムホーチミンシティー

 昨晩(10/2)から再度ベトナム・ホーチミンシティーを訪問しています。
 今回も仕事で、実質2日間の短期滞在です。

出国前、台風が近づいていたので、飛行機が飛ぶかきわどかったのですが、
2時間近く遅れて離陸、こちらについたのは1時間遅れで済ませているので、
途中の運航は順調だったようです。

苦手な飛行機ですが、ベトナムへの渡航は
米国に行くことと比べると、飛行時間は6時間程度と短く、
前回に来た時と比較すると精神的にかなり楽でした。
そう感じた理由は
長い長いアメリカ行きの飛行機で鍛えられたからだと思いましたね!

やはり人間は厳しい経験をすると、
それより厳しくないことに対して楽な印象になるんでしょうね?
何事も鍛錬、これは年を重ねても同じであることを
再認識した次第です!

 こちらに来て思うに、開発が急速度で進んでいます。
 道路は新しくなり、鉄道工事は開始され、これからの街
 日本の半世紀前を見ているようです!