2020年まで生きる目標が出来た? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

2020年まで生きる目標が出来た?

東京オリンピックが2020年に開催されることが決まり,
家内も見に行きたいというので,
 『よし,あと7年は絶対に死なないぞ』 と 思ったわけです.

今回の勝因は IOC 委員との 『ハグ』 ができたこと
つまりコミュニケーションを西洋風に出来たことが大きいと
メディアは報道しています.
確かに,日本人は表現力が乏しいというか? 恥ずかしがり,
特に英語を得意とする人が少ないので,しゃべることにハードルがある,
この語学の問題は日本が島国であり,英語文化圏として西洋化されることを
あえて日本語で乗り切った日本人の優秀さ故のデメリットであると
考えることも出来ます(要は,洋書の多くを翻訳してしまった).

 いずれにせよ,前回の失敗を乗り越えたことは大きい!
 猪瀬知事は名の残る業績を果たしたわけです.

それはさておき,今日(9/9)は新聞休刊日
本来は 『2020年 東京オリンピック開催』 が紙面1面に載るはずなのに
なんとマンの悪いことでしょうか?
国民的この大イベントの開催が決まったことを伝えられない,
かなりタイムラグが大きい状態でしか紙面掲載できないことに
やっぱり情報伝達の中枢はネットに代わっていることを
改めてですが認識しました.

 オリンピックの開催式を生で見たいですね!