甲府 40.7 度(8/10_国内観測史上4位) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

甲府 40.7 度(国内観測史上4位)

 昨日(8/10)は暑かったですね!

今日の山梨日日新聞によると,国内観測史上4位で40.7 度,
 (高知県四万十市と並んでの記録だそうです)
県内で40度を超えるのは2004年7月21日以来だそうです.
 これまでの記録は埼玉県越谷市(2007/8/16)と岐阜県多治見市の40.9度

昨日(出勤日),工場の外に出る機会もあったのですが
サウナに入ったような雰囲気,これは記録更新かな?
なんて思っていましたが,40度を超えるのは予想外です.

県内では甲州市が 40.5 度を記録
とにかく今年一番の暑さだったようです.
と言う事で,今年始めて自宅では夕刻過ぎまで冷房をつけました.
 (普段は夕刻になるとかなり涼しくなるのが愛宕山周辺の特徴)
   → この辺りは甲府駅には近いけれど標高が高いが故の利点です!

この夏休みは 8/13 から
今日も仕事ですので,熱中症には注意が必要ですね!
 (既に7時前なのに汗だらだら,それでも冷房はかけないぞ!)

 しかし暑い....(汗)