日本はいい国だなぁ~ 2 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

日本はいい国だなぁ~ 2

今日(7/26)の山梨日日新聞1面からです.

 富士入山料 半数が協力
  試行初日 両県(静岡,山梨)で2,765 人,261万円

7/25 から入山料(協力金)の試験徴収が始まったとのことです.
山梨側の吉田口では 1,414 人
静岡側は1,351 人(須走口:752 人,富士宮口:491 人)
合計で2,765 人,登山者の協力割合は 50% 程度だったそうです.
協力金は¥1,000/ 人,協力者には缶バッジが贈呈されるそうで,
入山口毎に3種類あるそうです(お土産感覚にもなるそうです)
集まった金額が半端だったのは,持ち合わせが無く500円,50円を出した
人もいたからだそです.それでも協力することは良いことです.
 (多めに払った人はいるのかなぁ?) 

  『富士山を守るためなら』

せっかく世界文化遺産になったのだから
¥1,000 くらいであれば,快く協力したい,そう考えるのが
多くの日本人気質と言えるでしょう!

 おそらく,日本だからこんなにたくさん賛同してくれる,
 日本は本当に良い国だと思いますね!
 他国だったらどうでしょうか(結果は分かりませんが)?

 ただ,個人客は多くが賛同した反面,団体客が時間を惜しんで素通り,
 (それでもツアコンが帰りに協力することを推奨したそうです)

  その有り様は様々だったそうです.

  何をするにも経費はかかります,
   出来れば賛同してあげる そんな心(懐?)の余裕があれば良いですね...