プリウス,早くも車検を迎える! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

プリウス,早くも車検を迎える!

早いモノで,新型プリス(3代目)を購入して3年,
4月に最初の車検を迎えます.
車検にかかる費用はトヨタカローラに頼んで¥100,000 程度,
先月フィッツの車検が¥120,000 (バッテリー交換)だったことを考えると
ちょっとお安いように感じています.

 この価格差は営業の差だと思っています.
 実はこれまでのホンダの営業担当が昇進して別店舗の店長さんに, 
 後任の若い兄ちゃんが今一だったことから最悪の車検費用になって,
 文句は言いつつも,結局は¥120,000 もかかってしまいました.
 次からは元担当の営業さんにクルマのメンテをお願いすることにしています.

さて,今回の車検ですが 『とくとくパック』
3回分の定期点検の一部費用(オイル交換が実質無料)が
込み込みになっており,ディーラーさんに聞くと
こうでもしないとお客さんを逃がしてしまうとのことで
新車販売だけでは売り上げを上げられないディーラーさんの
苦労がこんなところからも見えてきます.

でも,ヨトタの戦略,好感が持てますよね!
まずはお客が何を望んでいるのか,そこからサービスの内容を
臨機応変に換えている,それでも売り上げをキープすることがやっと?
でも,頑張ってくれる営業さんには頼もうと考えるのが世の常,
製品を買うとはサービスを買う,強いては営業さんの誠意を買う,
これが商売の本質のように思えますね!

 写真は先週末の冬タイヤから夏タイヤへの交換時の愛車,
 今年は少し早いタイヤ交換になりました.
 タイヤのちびり具合もコスト,

  出来るだけせこく行きたいと思います....