酒蔵 七賢 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

酒蔵 七賢

山梨では結構有名な酒蔵です.
甲府駅前にも 『七賢』 の飲み屋があり,結構使っています.
酒蔵だけあって,出される日本酒のお味はかなりのモノです.

この酒蔵は北杜市(白州),サントリーの工場が位置するところにあり,
実はあとから知ったのですが,シャトレーゼ(長野県のお菓子の会社)の
工場もここ北杜市になるそうです.

何故ここにこの手の会社の工場が集まっているかというと,
天然水の質が高いからで,南アルプスの天然水,
甲斐駒が岳の麓からミネラルたっぷり(とは言っても軟水ですが)
日本でも一二を争うおいしい水が得られるからです.
飲料水は水の品質が生命線,そう言った視点からは
山梨県の自然はそう言った製品創りには適しています.

さて,七賢の酒蔵ですが,蔵開きの日には倉を公開して
振る舞い酒が一般向けに開催されます.
小生が訪ねた日(蔵開きは終わっていたので)は旧家の見学が出来,
かつて,明治天皇がお泊まりになった記念の部屋が公開されています.
写真は明治天皇が使ったお箸と,お泊まり代金の目録
金五拾円(今の金額で100万円くらいだそうです)と書かれていました.
ただ,建屋改装には今の金額で300万円くらいかかったそうで,
立派な赤字だったとガイドの方から説明を頂きました.