鳴沢林間ゴルフ場 (1) 白樺コース | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

鳴沢林間ゴルフ場 (1) 白樺コース

 公式サイトは下記です.
  でもこのサイト,コースの情報は豊富とは言えませんので
  この URL で紹介したいと思います.

   http://www.mfi.or.jp/rinkan/index1.htm

昨年(2010年~)から会社の同僚と練習ラウンドを続けています.
このショートコース,手入れはかなり良いので,
下手な本コースよりは気分良く回れます.
グリーンは手入れが行きとどくが故にとっても良く転がります.

加えて,年会費(¥15,750 / 年)を払うと土日祝は¥3,000
平日は¥2,000 で一日周り放題です.
朝8:00~ラウンドできますので,土日で3ラウンド,
平日では頑張れば4ラウンド回れます(ただ,体力的にはかなりきついです).
高校生以下はジュニア料金の設定があり,会員と同じ料金で回らせてくれます.
良心的ですよね!
ポイントカードもありますので,5回回れば1回ただで回らせてくれいます.
(有効期限は1年間)

今年になって既に10回以上行っていますが(計27ラウンド),
このラウンドトレーニングによってようやく本コースでの100切りが見えてきました.
打ちっ放しの練習に比べると割安な上,実戦に近い練習ができることがありがたい,
レッスンプロにもこの練習方法は良いとのコメントを頂いています.

今日はこの鳴沢林間ゴルフ場の白樺コースについてご紹介したいと思います.

鳴沢林間ゴルフ場には2つのコース設定があり,
距離の長い富士コースと(1246 yaeds, Par: 27),
距離は短いけれどグリーンの難しい白樺コースがあり(1102 yards, Par: 27),
特に白樺コースはアップダウンも厳しく,
アベレージは富士に比べるとまとめにくくなっています.

今年の平均アベレージは下記の通りです.
やはり白樺の方が悪い傾向です.

 白樺コース: Ave.: 38.11(+11.11) Best : 33(+6)
 富士コース: Ave.: 37.76(+10.76) Best : 31(+4)

   Total :  Ave.: 75.87(+21.87) Best : 68(+14)

グリーンの難しさは特筆に値し,
比較的やさしく見える1番,6番ホールもグリーンの難しさから,
簡単には Par をとらせてくれません.
白樺コース各ホールの平均ストロークはこんな感じです.
(2011年度10回の27ラウンドの平均です)

 1番ホール( 68 yards, Par : 3): Ave.: 3.85 Best : 2
 2番ホール( 142 yards, Par : 3): Ave.: 4.48 Best : 3 打ち下ろし
 3番ホール( 207 yards, Par : 3): Ave.: 4.59 Best : 3
 4番ホール( 98 yards, Par : 3): Ave.: 4.26 Best : 3
 5番ホール( 166 yards, Par : 3): Ave.: 4.59 Best : 3 打ち上げ
 6番ホール( 80 yards, Par : 3): Ave.: 3.81 Best : 2 打ち下ろし
 7番ホール( 118 yards, Par : 3): Ave.: 4.44 Best : 3
 8番ホール( 153 yards, Par : 3): Ave.: 4.59 Best : 3 打ち上げ
 9番ホール( 70 yards, Par : 3): Ave.: 3.85 Best : 2

アベレージゴルファーでBirdy が狙えるのは9番ホールくらいです.
それが故に練習になると思います.