地域の皆様と楽しいお出かけに
行きました。
今回は寄居町&深谷市花園です。

寄居町といえば荒川沿いにそびえていた名城 鉢形城、
現在も多くの名残が見られます。



北条氏の支配下であったので、
豊臣秀吉の軍勢に敗北となりました。
皆様と館内で涼しく歴史のお勉強をしました。


昼食は花園エリアでメジャーな「花園蕎麦」です。
かきあげや天ぷらも堪能しました。


カレーつけ汁、美味でした。


↑食後は花園フォレストに移動し、
アイス等を食べ、涼みました。


庭園も素敵なお菓子屋さんです。
たくさん買い物しました。


最後は「埼玉県立川の博物館」です。
荒川の素晴らしさが伝わってきます。



↑鉄砲堰コーナー
当時は上流部で木材運搬の為に人工のダムを作って
流していたそうです。
映画のセットのようでした。


↑屋外の荒川大模型173は一見の価値有りです。


皆様、暑さを忘れ、ご覧になりました。


水源地の秩父の山々から、東京湾まで
迫力の高低差です。


暑かったですが、参加者様、とても喜ばれ
ました。