5月デイサービス おやつレクは「よもぎまんじゅう」




私の「おまんじゅう」といえば、おばあちゃんです。


小さくて厚ぼったい温かな手で


大きな炭酸まんじゅうをたくさん作ってくれました。


懐かしい大切な思い出ですキラキラ






それでは作っていきますビックリマーク


ご自分のまんじゅうを丸めていただきました。

特別養護老人ホームいずみブログ




10分間ふかして・・


出来上がりビックリマーク

特別養護老人ホームいずみブログ



デイ看護師斉藤さんからいただきました


何のお花でしょうはてな5!

特別養護老人ホームいずみブログ


正解:ゆずの花でした


とても香りが清々しいきらきら!!


今日はゆず花のハーブティーです




特別養護老人ホームいずみブログ


いただきま~すぺこ




●〇よもぎの効用●〇


よもぎは古くから薬草として用いられてきました


入浴剤(肩こり・冷え性・あせも・乾燥肌・リウマチ・痔に効果あり) 


デイサービスでの入浴サービスで使用しています。




食用(胆汁分泌促進・止血・殺菌・保湿)


お茶(下痢・腹痛・高血圧・喘息・乾燥肌)




体内の有害物質を排泄するデトックス効果があります


血液を浄化し、血液中の不要な物質である脂質や化学物質などを


体外へ排出してくれます。




春の野草には冬の間溜め込んだ余分なものの排出を助けてくれます。