動画:TheBestMovieClipsOnThePlanet

動画:Warner Bros.

 

■暑いのに、スタバのエスプレッソを淹れてしまうのはなぜでしょうか‥。


暑いのになぜか、飲みたくなる!一朶です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?


梅雨の30度超えって辛くないですか?(笑)最近ハマっているのは、キャロット・ラペ作り。にんじんばかり買っています(笑)。

 

 以前、PickとAmazonプライムの動画紹介などをすると重くなり、アップする時に反応しなくなりました。その度に死んでます(笑)。文字だけは別にしてますが‥あぁ!前回の映画は5月中頃に殴り書きのように書いていましたので、内容が間違っていることも‥ひー!すでに、暑さで疲れ切ってます(笑)。ですので、今回は2つに分けました。

 

 前回の続き(このブログ内)として、『グッド・ウィル・ハンティング』(1997)のショーンの名セリフ、チャッキーのセリフをピックアップしました。

 

 結構な文字数のセリフをロビンが語っています。撮り直しができるように、カメラワークでは口を写さないという工夫がなされていたり、ラストではほとんど無声のシーンで押し切ります。ラストには、一点透視で風景と部屋の中を撮り違和感を減らしている工夫も。撮影監督はジャン=イヴ・エスコフィエ。いいカメラマンとの出会いで、初めてでもいい作品を作れたのだと思います。エスコフィエには、『15ミニッツ』(2001)などの作品があり、ファンも多いようですので上に動画を貼っておきました。

 

では、あの有名なシーンから。

 

白鳥を見ながら語る有名なシーン

 

 

(赤ーショーン)

(緑ーウィル)

 

キミが絵について言ったことを考えた‥(略)

 

キミは子どもだ。自分の言っていることの意味もわかってやしない。

 

そりゃどうも‥

 

ボストンから出たことは?

 

ない。

 

美術の話をすると、君は美術本の知識を。

ミケランジェロも知り尽くしてる。彼の数々の偉業、政治的野心、法王との確執、セックス面での好み。

 

だが、君にシスティナ礼拝堂の匂いまでは語れない。そこに立って、あの美しい天井を見上げたことがないからだ。女の話をすれば、君は好きなタイプを挙げる。女と寝たこともあるだろう。

 

女の隣で目覚め、真の幸せを感じたことが?君は強情だ。戦争についてきたら、多分シェークスピアを引用する‥

 

「もう一度、突撃を 友よ!」と。

 

だが、本当の戦争を知ってるか?撃たれた親友を抱いて、息絶えるのを見守る気持ち。

 

愛の話をすれば、「ソネット」を暗唱。

 

自分を曝け出した女を見たことは?目で全てを語ってる女。君のために、天から舞い降りた天使。

 

君を地獄から救い出す。君も彼女の天使となって、彼女に永遠の愛を注ぐ。どんな時も、癌に倒れても。二ヶ月もの間、病院で彼女の手を握り続ける。医者も面会規則のことなど口に出せない。自分より強い愛で愛した誰かを喪う。その悲しみと愛を君は知らない。

 

今の君が、知性と自信を持った男か?今の君は生意気な怯えた若者(子ども)。だが、天才だ。それは認める。天分の深さは計り知れない。だが、絵一枚で、傲慢にも僕って人間を切り裂いた。

 

 君は、両親がいない。僕がこう言ったら?「君の味わった苦しみはよく分かる「オリバー・ツイスト」を読んだから」どういう気がする?僕にとってはどうでもいいことだ。

 

君から学ぶことは何もない。本に書いてある。

君自身の話なら、喜んで聴こう。君って人間に興味があるから。

 

それはイヤなんだろう?君はそれが怖い。あとは君次第だ。

 

(このシーンは、ほぼ5分)

 

 

感想

 

 「自分の言葉で話す」と言うのは難しいことだけれど、真剣に伝えたい人がいるとき、伝えたいことがあるとき、そこで人は懸命に考え「どう話したらいいのか」「どう語れば伝わるだろう」と、話そうとする。芸人というのは、舞台ならば、場所やそこの空気とネタをこね回して、間を利用して笑いを得ようとする。自分にとっては、赤ちゃんの指さしも、難しい学者の宇宙話も漫才も、「伝えたいことば」と思えているので野球なら、フライをとる形で、構えてしまう(笑)。しかし、テイスティングする人たちの話はそうしない。

 

ショーンと初めて会った時のウィルは、ケンカと言葉でのコミュニケーションが同じ物だった。部屋の中にある写真や本を眺めては言葉で、ボクシングのジャブのように出して弱点を見つけては打つように語る。そして、相手の声色や表情を見て、また言葉を選ぶ。ショーンが考え込んだり、イラついたりするとそこを何度も突くスタイルだ。絵を見て「結婚を誤った?」「口に気をつけろ」と言われ、止めずに「逃げた?男と寝た‥」と語り、しまいには、首を締められ「妻を汚すようなことを言うな!殺すぞ」と言われ「時間だ」と部屋を出ていく。

 

その後、外でショーンはウィルに「受け止め方」を伝えた。

ケンカになったり、嫌われたりすることがあっても「なぜ」「どうして」「何を語れば、関係性は変わるのか」を教えてくれる人が、多分彼の周りにいなかったからだ。だから、ショーンは黙って聞いていた。

 

次は、

 

チャッキーとの名シーン。

 

 

(緑-ウィル)

(赤-チャッキー)

 

 マジで勤めるわけか。

 

座らされて50年間、割り算だ。

 

そうか、貯金ならたまるぜ

 

つまらない勤め人さ

 

ここで働くよりは、マシだよ

 

俺は、別に一生ここで働いたって平気だぜ。

近所同士で家族を持ち、ガキとか連れて野球に行く。

 

親友だからハッキリ言おう。

20年たって、お前がまだここに住んでいたら、俺はお前をぶっ殺してやる。

脅しじゃない、俺は本気だ。

 

お前、何を言ってるんだ。

 

いいか、お前は俺たちとは違う。

 

やめてくれよ、またそれか。俺は自分の好きに生きる。

 

お前は自分を許せても、俺はお前を許せない。

俺は50になって、工事現場で働いててもいい。だが、

お前は、宝くじの当たり券を持ってて、現金化する度胸がないんだ。

お前以外のみんなはその券を欲しいと思ってる。それをムダにするなんて俺は許せない。

 

ムダだとなぜ分かる?

 

俺はこう思ってる。毎日お前の家に来るまで迎えに行き、酒を飲んでバカ話、それも楽しい。だが、俺の1番のスリルは車を降りてお前んちの玄関にいく10秒間。

ノックしてもお前は出てこない。なんの挨拶もなくお前は、消えている。

そうなればいい。

 

 

感想

 

 チャッキーは、誰にも与えられない「当たりくじ」を持つ人間なら、それを現金化するように生きていけばいいと思っている。「特別な当たりくじ」がなかったら、仲間を大切にしながら日々働けばいいと思っている。友達こそが自分の「当たりくじ」だと思えるから。

 

また、スカイラーの笑い声や下品な話にうんざりしているかもしれないが。あれは多分「(好きだからこそ)相手を傷つけないように、彼の友達を大切に、気取らない姿も出せる女性」という引き出しを持っている、と言うことでは?と思う。賢い女性だと思う。

 

「自分で解きたいの。それが勉強よ」と繰り返す、あのスカイラーが自分は好きだ。

 

スカイラーは、優先順位を知っている。

自分の気持ちを今、出すべき時か、出さざるべきなのかを選択できる。噺家たちもそうだ。「ここで自分の話をするべきか、しないべきか」を一瞬で掴み、頭の中で構成する人たち。

 

パイの奪い合い幸福論

 

 昔、

「自分自身、性格が悪いと思うけれど(笑)、他人が語ることに興味がある。それは助けたいとかそんなことじゃない。

 

大学で勉強していてわかったのは、他人に起こることは自分にも起こることだと思っている同じ人間だから

 

と、知り合いが言っていた。まさに、その通りだと思う。様々な角度から学ぶ場所だろう。

 

メシウマ」とはネットスラングで「他人の不幸で今日も飯がうまい」の意味だと言うけれど、これは幸福の総量が規定されていて、そのパイを奪い合うと言う考え方がベースにある言葉だ。その価値観とは違う人たちにとって、その言葉はいつか自分に戻るもの」だろう。

 

 なぜ、今でも多くの人が落語を聞き、シェークスピアを読み、映画を観て、アートを知ろうとするのか、そしてパートナーを愛するのかの答えは、けして「パイを奪い合う幸福論」では説明がつかないと思っている。