今日は朝から

頭痛と目の痛みのせいか

吐き気が激しく


吐き気があるので

お薬も飲めずで夕方まで

寝たり起きたりしていた


予定もキャンセルして

おとなしくしていたので

朝からリンゴジュースを

少しいただいただけ

だったんだけど

晩ごはんは少し

いただけたよ


目薬がドライアイ用のしか

なくなり

目の痛みのひどいときに

よく効く目薬をいただきに

行っておかないと

思っていたのに…


来週も予定いっぱいだから

再来週、絶対に

眼科に行こう!と

心に決めた

忘れないようにしないと…

痛みがなくなると

忘れがち(笑)


先日、はるchの診察の帰り

はるchが

初めてアルバイトした

(もう10年以上前になる)

ご近所の

お酒も飲める

和食のお店の店長さんと

駅前でバッタリお会いして


店長さんがはるchに

「明日か明後日あたり

黒豆炊くから

また取りにおいで」と

言ってくださっていた


それで、黒豆大好きなはるch

お言葉に甘えて

先日、お仕事帰りに

お店に寄って

いただいてきたよ


加えて天かすもいただいて


実は、両方とも

もっとたくさん

入れてくださっていたのに

これでもすでに

たくさんいただいたあと


もうアルバイトやめて

久しいのに

店長さん

いまだに

気にかけてくださっていて

母としても

ほんとに

ありがたいなぁと思う


このお店

地元では1番人気だと

言っていいくらい

リピーターの多いお店で

特に天ぷらが

衣がサクサクで

とてもおいしいの


昨年秋に

久々にはるchと

天丼いただいたとき



行くと、いつも

ちょっと豪華な食材に

変えてくださったり

おまけを

つけてくださったり


いつもありがとうございます


偶然にも

店長さん

いずみきちの中学の同級生で

大阪市内の割烹のお店で

料理長してる友だちの

後輩さんなの

(同じお店で先輩後輩の関係で

お仕事されていたことが

あったんだって)


いずみきち

知り合いの知り合いが

知り合いで、ということが

よくある(笑)


例えば

いとこの奥さんが

いずみきちの友だちの

大学のサークルの後輩で

また別の友だちの

大学(また違う大学)の

友だちの妹だったりする(笑)


実ははるchも

前の主治医の先生の娘さんは

中高の後輩で

仲良し男子の元カノだった(笑)


はるchも

偶然の多い人なので

これも遺伝なのか(笑)


こんな偶然があっても

なくても

ご縁は

大切にしていきたいなぁと

いつも思ってる


でも、それは

自分だけでは叶わないことで

相手あってのことだから

そう思ってもらえない人とは

当然ながら

ご縁は切れてしまうし

それも仕方のないことだなぁ

とも思うし

自分も

大切にしたいご縁なのか

どうかも判断して

お付き合いしたいなぁ

と、思ってんのよね


この歳になると

お付き合いも

広く浅くというより

狭く深くでいいかなって


ただ狭く深く以外の

人間関係でも

自分が何か

お力になれることは

したいなぁと思ってるよ


相手のことを

思っての行動は

必ず伝わると思う


だから、人間関係は

自分の生き方次第で

どんなものになるかは

決まるのかなぁと…


そういえば

大学の友だちが

年賀状に

こちらに来た時は

連絡して、と

LINE IDを

載せてくれていて

かなり久々に

お話しできた


今年は会いに行くよ〜

待っててね


昨年の「再」のように



学生時代の友だちも

ずっと大切にしたいなぁと

改めて思う