今日も朝から暑かったので

早々にクーラーをつけて

過ごしてる


昨日、大阪の2週間の

お天気予報を

ネットで見たんだけど

毎日35℃前後の気温が

続くみたい

そして、熱帯夜も

続きそう


クーラー漬けばかりは

しんどい


でも、最近

汗をかなりかくようになり

それだけで疲れる


こんなに暑いのに

子どもたちは

もう夏休み終わり


この暑い中を

通学はもちろん

部活したり

体育したり

大丈夫かなぁと

心配になるね


実際、子どもが

熱中症で亡くなるニュースも

聞くようになっているし


先日

いずみきちの子どもの頃は

2学期は9/1スタートだったことを

家庭教師先の生徒に言うと

いいなぁ〜と言っていたわ


会うたびに

日焼けしている肌が

真っ黒度合いが増しているよ

どれだけの暑さや

紫外線の中

通学してるのか、わかるね


ちなみに

大阪の学校の今の夏休みは

35日間だそう

いずみきちの子どもの頃より

1週間短くなってるのか〜


カリキュラムの関係もあるから

仕方ないだろうけど

子どもたちに

もう少し

お休みあげてほしいなぁと

思ってしまうわ


今日は違う生徒の家庭教師に

行くんだけど

夏休み中

予定が合わなかったので

この子とは、ちょっと久々


お休みモードから

日常モードに

切り替わるまで

少し時間がかかりそうなので

今日の課題は

あまり負担のかからないものに

しないとなぁ


8月は、心身共に

ちょっと

しんどい月だったけど

家庭教師に行くたび

子どもたちに

癒してもらえて


こうして

子どもたちと

関わらせていただけること

感謝だなぁと

つくづく思う


そんなこんなで

今日も癒されに

いやいや

勉強教えにいってきまーす(笑)


はるchは今日は

RA(リサーチアシスタント)の

お仕事に行っているので

晩ごはんの下ごしらえを

しておかないと〜


でも、調理は

はるchにバトンタッチ


はるch、よろしく



暑い暑い8月

しんどかった8月も

そろそろ終わり


9月も暑いだろうけど

少しずつ

秋へと向かってくれるだろうと

ちょっと期待してんのよね


おまけ

暑い暑い今年の夏は

こちらのホコモモラが

ヘビロテ