久々の絵本の記事

2週upしてなかったね

夏らしいの、と
パッと目についたのが
これ

「ぐりとぐらのかいすいよく」

{D0A66432-0175-497F-8545-67D5C8D8DF3F}

「ぐりとぐら」シリーズは
もうおなじみだよね

とても人気のシリーズでもある

いずみきちは
3冊持ってるよ

「ぐりとぐらのかいすいよく」の他に
「ぐりとぐら」
そして
「ぐりとぐらとすみれちゃん」
このすみれちゃんは
当時、久々に出たという新刊で
ペーパーバックだったよ

{3FE60BE4-C521-4C74-BFBF-7ACA6DFC7BD3}

グッズは
絵はがきを持ってて

東京銀座にある本屋さん
教文館書店で買ったものや
「ぐりとぐら」展で
買ったもの

{BF91809C-18A6-49C3-91CA-6BD0AA7A2FC0}


このほかに
この「ぐりとぐら」の作者
中川李枝子さんと
山脇百合子さんの食器を持ってて

{000D487C-A12E-40BC-86BC-8F090E499448}

「ぐりとぐら」のは
マグカップひとつだけなんだけどね

かわいいでしょ

教文館書店に行ったときに
買ったりとか
姉が送ってくれたりとか
それで、これだけ集まったよ

教文館書店は
絵本がたくさんあって
行くたびに
いずみきち
ワクワクドキドキするの

また久々に行きたいなぁ

「ぐりとぐら」シリーズを読んで
感じることは
作者であるこのおふたりが
子どもたちがいろんなことに
興味を持つきっかけ作りを
してはるなぁってこと

お料理だったり
水泳だったり
植物を育てることであったり

子どもが
知らない世界にであうとき
最初のであいが
素敵なものであれば
興味をもったり
楽しめたりするんだと思う

絵本はそんなツールであってほしい

大人になっても
知らない世界もあるし

それにであったとき
大人でも
楽しいと思えたり
興味を持てたりするのは
であいが素晴らしいから、だよね

だから、こうして
素晴らしい絵本にであうとき
子どもたちは
目を輝かせられるんだと思うよ〜〜

おまけ
昨年のいずみきちのホコモモラ
{C1ED33BF-3EFE-4BAC-9DA7-DDF297E6856E}

{2DF38728-F727-4DCB-98E4-83146D1B3845}

{17DF1AEF-BA0B-4D87-8A17-F93B85377F3E}

暑いから
カジュアルだね

今年もそんな感じかな

あ、そういえば
前の記事にあげるの忘れてたんだけど
ようりん堂さんとありすさんから
東京限定、大阪限定(笑)を
いろいろいただいたよ

{FA9C6AAD-E699-4B90-AC25-6126FB4AD19A}

ありがとうございました〜〜