爆弾低気圧が去り、桜は散りましたが今朝の京都市は快晴。我が息子も小学校に入学。つくづく子どもの成長の早さを感じます。

●明日9日、予算委で安倍総理に質問!(TV中継有り)

明日の衆議院予算委員会は集中審議(統治機構・行政改革・政治改革)。
私は倫選特筆頭理事として「選挙制度改革」「定数削減」について質問するよう要請がありましたので、おもに安倍総理と議論する予定です。

この様子はNHKのテレビとラジオで全国中継されます。
4月9日(火)10時30分~11時
NHK総合「国会中継 衆議院予算委員会質疑」をご覧ください。

↓インターネットでの視聴は「衆議院TV」へ
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

●「北神けいろう」さんを参院選候補に決定

池坊美佳さんの辞退によって注目されていた今夏の参議院京都選挙区の新たな候補者ですが、この度京都4区の「北神けいろう」前衆議院議員が公認候補として立候補することが決定しました。

幼少を米国で過ごし数ヶ国語を駆使する国際派であり、京都大学から財務省、その後当時野党だった民主党から、あえて野中広務さんの地元で立候補を決断。2005年以来2期当選を果たし経済産業政務官や首相補佐官として活躍した勇猛な政治家でもあります。

人格も体格も大人物。「北神けいろう」さんに国会で活躍いただけるよう私も伏見・乙訓で頑張ります!