京都も桜が咲きましたでしょうか?
24日の後援会「春の集い」には約700名の皆様にご参加いただきました。
厳しい局面でも、皆様が賑やかに和やかに激励してくださり、本当に元気づけられました!有難うございました!

●「造反?」

今日の京都新聞朝刊に「泉衆院議員ら民主3人造反」という記事が掲載されてます。(京都新聞の取材は受けてないのですが…。)

「造反」と表現されるとずいぶん大げさですが、党の処分もない事が示しているように、今回の件はこの分野に詳しい議員の中では見解が分かれる事例であったとご理解ください。

私は内閣府の公益認定担当政務官をしていましたので、現職の公益認定委員だった雨宮教授が、専門的見地からよく仕事していただいておりNPO関係者からも高い評価を得ていたことを知っていました。

今回、この雨宮教授の同意人事を民主党が「反対」と判断したことについては、検討の場である内閣部門が役員会のみの開催となったため、手続きと人事の検討が不十分だったと判断し棄権したのです。よろしくご理解ください。