●火力発電

午後の党エネルギー調査会「当面の電力需給に関する検討小委員会」
に出席。

エネ庁と電事連は、これでもか!と言うくらい火力発電の問題点
(設備劣化、資源調達難、CO2排出)を列挙していた。

再生エネルギー推進側もよほど頑張らないと、役所の現状維持体質は
なかなか変わらない。

●「和食」を世界へ

世界無形遺産に「和食」を登録しよう!との動きが本格化。
3月31日までに世界遺産事務局に提出する予定。

今日は提案書からいつの間にか「日本酒」の記述が減っていたので、
しっかり明記するように農水省と文化庁に提言した。

●ワゴン車一台

伏見区のボランティア団体「コズモズ」が中古ワゴン車を無償譲渡
してくれる方を求めています。

ここは「フードバンク」という店頭撤去された飲食可能な食料品を、
支援を必要としている人や団体に届ける世界的な活動を京都で展開
していて、今回その話を聞き皆様への協力依頼です。

なかなか無いとは思いますが、もし使わなくなったワゴン車があれば
情報提供をお願いします。