●雑誌「市民政策」

民間シンクタンク「市民がつくる政策調査会」発行の雑誌「市民政策」に
原稿を執筆しました。「子ども手当て法」の特集号ですが、子ども子育て
新システムの議論について書きました。どうぞご覧ください。

雑誌「市民政策」 定価525円
※詳しくは下記の泉ケンタ事務所までお問い合わせください。

●待機児童数について

3月8日に厚労省が昨年10月現在の待機児童数を発表。その数は48,356人。
この数字に驚かれた!方も多いと思います。

皆さんがよく耳にするのは約26,000人。これは年度初めの4月の数字。
一方で、年度途中の求職世帯や転居世帯の保育所入所は困難なことが
多いため、10月統計はいつも数字が増えるのです。

求職状況は景気にも大きく左右されるため、自治体も保育所整備の計画を
組みようがないという面もあるのですが、今回は、前年10月に比べても
約2,300人増えていて、特に求職世帯の増加に保育所整備が追いついて
いない状態だと言えます。

それを踏まえても、既存の保育所や幼稚園、NPOなどが、空き住居等を
活用した小規模保育拠点の運営に力を入れやすくするなど、今以上に
需要にあわせた柔軟な制度が必要です。

●北方領土写真展

昨年の「ビザなし交流」で一緒に国後島に渡った大学生が、島での
滞在記録の写真展を開催しています。私も見に行きました。今週末まで
ですが、ご覧いただければ幸いです。

北方領土展~学生から見た~
3月5日(土)~3月13日(日)の毎日11:00~18:00
新宿区信濃町13-2(JR信濃町・地下鉄四谷三丁目から徒歩6分)
アトリエ「マルシェ・ジュエ」地図 http://pgmj.jimdo.com/map/

-------------------------------------------------------------------------
--そうだ! ケンタがいるじゃないか。

■発行:民主党京都府第3区総支部
〒612-8434 京都市伏見区深草加賀屋敷町3-6 ネクスト21 PART II 1階
電話(075)646-5566 FAX (075)646-5567
URL <http://www.iKENTA.net/>
電子メール