●予算委員会に転勤

24日から始まる177回国会、今日は衆院の所属委員会が発表され、
私は「内閣委理事」から「予算委理事」に移ることとなりました。

初当選以来、長く内閣部門に携わってきただけに特に内閣府や警察庁の
職員の皆様や、部門の諸課題に対しても特段の思い入れがありますが、
今後は新天地でしっかり頑張りたく存じます。

また、新設される「科学技術特別委員会」理事にも就任することとなり
ました。これまでお世話いただいた皆様に深く感謝申し上げますとともに
新たな分野でお世話になる皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

●国会改革、記者会見

本日10時からの記者会見にはテレビカメラ5台、新聞各社が集まりました。
司会のみんなの党の山内議員が、まずは4党16人のメンバーを紹介。
そして私が代表して「5つの提言」の説明を行いました。

その5項目とは、
1、「党議拘束の緩和」で議員間の政策論議の深化を
2、質疑における「暴言」「ヤジ」の一掃、品位ある国会へ
3、「党首討論を毎週夜8時開催」へ
4、質問要旨の「事前通告」と「公開」で充実審議を
5、「予算委員会は予算審議」の場に
です。

(詳細版は、恐縮ですが私のHPからご覧ください→http://www.ikenta.net)

今後は両院議長や各党国対にこの提言の実現を要望するとともに、
同僚議員に質問力の向上やヤジ禁止などを呼びかけ、国民の期待を
裏切らない「機能する国会」へと近づけていきたいと思います。