●蓮舫大臣を招いて

乙訓・伏見の皆様へ緊急告知!です。

9月12日(日)14時~
「蓮舫大臣講演会・仕分け勉強会」を開催します!
会場「長岡京市中央公民館3階市民ホール」

※事前申込みが必要ですので、住所、氏名、電話番号をご記載の上、
このメルマガの返信にてお申込みください!
住所:
氏名:
電話:

現在私も、10月から始まる「仕分け第3弾~特別会計仕分け」の準備中
ですが「事業仕分け」の視点は地方自治体でも必要な視点です。
蓮舫大臣の話に注目です!

●民主党代表選挙

週末は地元の2つの地域で懇談会を行い貴重なご意見をいただきました。
ありがとうございました。

私は菅・小沢という視点ではなく「民主党政権の政治主導」という
視点で、現在の菅内閣を維持するべきと考えています。

今の内閣の大臣を見てください。
各省庁でやっと就任一年、菅総理自身にいたっては3ヶ月です。

この一年間、各大臣が何に取り組んできたかと言えば、まずは
巨大な役所組織の実態把握、その上での悪弊除去、ムダ削減に
着手してきました。
それだけでも一年を要すほどの組織の規模。国土交通省だけでも
6万2000人の巨大組織なのです。

2年目はさらに戦略的に組織改革に取り組み、国民目線の役に立つ
役所への転換を図っていく段階。今ここで大幅な内閣改造を行えば
政治主導の停滞を招く可能性すらあります。

それは「政権にとっての損失」です。組織のリーダーが頻繁に替わる
ようでは組織の士気もあがりません。

小沢氏が能力も人間的な魅力も卓越した存在であることは言うまでも
ありません。そしてもちろん、どちらがなってもどれほどの内閣改造が
行われるのか不明な部分はあります。

しかし私は、各省での政治主導は確実に進んできたと思いますし、
その更なる深化とともに、党の政策調査会を活かした全員参加を
訴えている菅氏を、今回は支持しようと考えています。