家の壁に年表貼り付けて覚えるゾー/2学期いっぱい半袖で行くゾー | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日15日の“一口伝言板”です

10年以上前の上高地だったかな

手紙家の壁に年表を貼り付けるゾ~ by.ニッシー

良い考えが浮かんだひらめき電球解説ページの歴史年表の部分を家の壁に貼って、勉強のとき間違えた所に印をつけて日常的に見れるようにしようと思うクラッカー

 

誰かが歴史は流れをつかむことが大事だと言っていたので、年代順に貼って流れをつかみそれぞれの時代で自分の苦手な部分を可視化する作戦にひひチョキ

 

特に、語句を覚えることより並べかえ対策や類似したものの区別を付けることが苦手なので、強化できると思うアップアップ

手紙理科の天体が分からなかった by.ハヤッチ

今日は学校の理科の授業で天体について聞きました星理科の先生の話しが分かりにくかったのですが、予習しておいたので授業の内容は理解できたので良かったです。

 

予習は大事だなと実感しました!

 

理科は自分では苦手な教科で、点数をあまり出ない感じがするので、授業をしっかり聞いて予習や復習もやって付いていけるようにしていきたいです。

ラブレター2学期いっぱい半袖で通すわ by.モエー

今日は三者面談がありました。あまり実のある話が出来なかった気がして、三者面談ってこんなものなんだと思いました。

 

今日学校の先生に週末寒波が来るからヤバいよ雪の結晶と言われました。半袖の身からすると大ピンチな状況ですあせる

 

ここまで来たら、二学期いっぱい半袖でいきたいですビックリマーク少しでも暖かくなることを願うばかりです晴れ

ベル泉塾へのお問合せお申込みはこちらから

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村