数年ぶりのバーベキュー/高校総体も百万石まつりも終わっちゃったね | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

昨日で百万石まつりと石川県高校総体が終わっちゃいましたね。

ほとんどの高校3年生はこれで引退です。みなさまご苦労様です。これからは本格的な大学受験が待ってます。改めて受験勉強が本格的スタートですね。

 

百万石まつりは、以前は金沢市の市祭で加賀藩祖前田利家が金沢に入城した6月14日に行われてたんですね。

 

だから、市内の小中学校はお休みで野々市や松任の人達には、あまり馴染みのかったような気がする。

それがいつからだったか、土曜日に開催されるようになって金沢市以外の子ども達でも見られるようになったんですよね。

 

確か、今から20年ほど前にNHKの大河ドラマで「利家とまつ」が放映されて、石川県が随分と注目されたことがあった。前田利家役が唐沢寿明で、お松の方が松嶋菜々子でした。若々しくて本当に旬の俳優でしたね。

 

百万石行列には是非ともこの二人がということで打診したそうだったけど、スケジュールが合わずに実現しなかったんでした。

でも、この年は大河ドラマが地元金沢が舞台だったから、それと連動させた“加賀百万石博”ってのを催して、そっちには唐沢寿明と松嶋菜々子がいっしょに来てたよね。

生の二人は見られなかったのは残念でしたわ。

 

そんで私は昨日、娘夫婦に誘われてバーベキューしてきました。バーベキューなんて何年振りでしょうかね。ちょっと風はあったけど、曇り空でちょうどバーベキューにはピッタリの日和でしたよ。

 

百均で揃えた燻製器でうずらの卵とチーズを、即席燻製しました。こんなに簡単に燻製が出来ちゃうんですね。私も今度挑戦してみるわ。

 

帰りの運転があるのでお酒は飲めなかったけど、のんびりと楽しい日曜日を過ごすことが出来ましたわニコニコ音譜

 

 

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村