年内最後の"おついたちまいり"して来た | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

12月1日師走ですよ。
とうとう今年も残すところあと1か月となった。年内最後の"おついたちまいり"だった。
 
先ずは、金劔宮にお詣り。駐車場がいつもの満杯でなかなか参拝出来なかったけど、ラストチャンスでうまく入れたニコニコ
 

 
 
 
 
 
こちらはいつもの白山比咩神社。雨の為か、はたまた初詣で済まそうとしているからなのか、そんなに多くの参拝者はいなかったね。
でも、拝殿前には列がついていたね。
おついたちまいりツアーってあるんですね。一度参加してみたいな。
 
今年も一年いろいろな事があったけど、どうにか無事に過ごすことが出来たことをご報告と感謝をしてきた。
 
あと1ヶ月、気合を入れ直して過ごすことにするわ。
 
 
 

白山比咩神社の今月の言葉

歳月人を待たず

=陶淵明=
この意味はこんなことです
 

月日は人の都合にかかわらず、淡々と過ぎて行き、同じ一日は二度と来ないものであるから、今その時を惜しんで勉学に励むことが大切だという教えですね

 

受験生達もこの言葉をしっかりとかみしめて、日々の勉強を励んでいきましょう。

 

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村