ガリレオもニュートンもよくそんなの考えたなぁ~/激励会があった | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

塾の入り口の“ポーチュラカ”が咲き出したよ黄色い花ピンクやオレンジなど、いろいろな色がこれから次から次へと咲いてくるから楽しみだわニコニコ

 

ラブレターガリレオもニュートンもよくそんなこと考えたなーby.ネーネ

今日は3限に理科があった。力学の第2章のまとめをしたのだが、「質量の違いによる自由落下の運動の様子」が、まったく意味が分からなかったショック!

 

重いものほど重力がかかり、下に落ちる速度が速いと思っていたけど、ニュートンが自らの説に基づいて速度は変化しないと説いていた。

 

ガリレオもニュートンもよくそんなの考えようと思ったなーって思った!?当たり前のことを疑うって、すごい!!

ラブレター100点取れなかったぁ~ by.カーノン

テストが全部返ってきました。合計は473点でした。思ってたより良かったけど、100点を取ることができなかったので、悔しかったですむっ

 

テストが終わったばっかりだけど、次またすぐに実力テストがあるし、部活も大会が近いのでハードな日程だけど、頑張りたいですビックリマーク

手紙初めての100点だった by.コウタン

前部の教科のテストが返ってきた。国語はそこそこで、理科は9割越えとわりと良かった。社会では初めての100点が取れたので良かった。

 

今日は数学と理科をした。数学は連立方程式の利用をしたが、間違えずに解くことが出来たので良かった。

「~X、~Yとする」が抜けないようにしたい。

 

理科は‘発熱’‘吸熱反応’や‘質量’をした。熱の反応は良くできたが、質量はかなり難しそうだったので、頑張りたい。

手紙アリーナでの激励会。迫力あった by.レーオン

今日は激励会がありました。今回はリモートでしました。2年生はちゃんとした激励会があったのは、入学して初めてでした。

 

出場する選手、吹奏楽、生徒会の人はアリーナで、その他の人はリモートでした。僕は生徒会の方で参加しました。

初めてのアリーナでの激励会は、放送と違ってとても迫力がありました。

リモートは成功したと思います。

 

そして、新聞にも載った運動会の‘団割抽選会’もあるので、頑張っていろいろな行事を楽しめるようにしていきますラブラブ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村