スパイスに良いらしい。食べたことないけどネ! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今年もたくさんの“ニゲラ”が咲いてます。
もう何年も前になるんだけど、知り合いの方から「これは面白い花だよ」「手入れしなくても勝手に増えるから」と言って、ニゲラの種をもらった。
 
ゴマ粒よりも小さな種で適当に庭に蒔いみたら、翌年に一気に咲き出してビックリした。花の形がとてもユニークだし、けっこう背丈があるので見応えがあった。それに、虫も付かないので初心者の私にはぴったりの花でしたね。
 
花後がまた面白い。子房が膨らんできて、まるで宇宙人のようになるですよ👽
一つの花に数えきれないほどの種が出来るんですよ。発芽率が高いから、そのままにしておくと庭中が“ニゲラ”だらけになってしまう。そう、ニゲラ畑になってしまうにひひ
 
忘れな草もどんどん増えていく花で、その種はなんにでもくっついちゃうから、かなり厄介者だ。ニゲラの種はただその辺りに散らばるだけだから、まあ、それよりはいいけどね。
 
ニゲラの花です。ニゲラはドライフラワーにするのも、種を取ってスパイスとして食べるのも良いんですよ。もっとも、食べたことはないからどんな味かは分からないけどねにひひ
 
 
こちらはアルストロメリア。こっちは球根だから、これもほったらかして育ててますべーっだ!
 
 
↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村