百人一首大会の対戦相手が可愛かったぁ~ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は清泉中の3年生のカルタ大会があった。私立入試直前ですけど、いや、間近だからこそ余計に楽しかったようでしたね。

 

数年前のトランプゲーム風景ですね

ラブレタードキドキだけど、、、by.ラーン

今日、学校でカルタ大会がありました。私は5枚しか取れなくてグループの中でビリだったし、クラスでも最下位だったけど、メッチャ楽しかったし良い思い出になりました。

 

金曜日はついに入試です。今は緊張と不安しかなくてドキドキしているけど、塾長が言って下さったようにいつも通りの感じで頑張れたらいいなと思います。

 

焦らずに落ち着いて問題を解いたら大丈夫だと思うので、頑張ります。とにかく、頑張ってこようと思います。

手紙相手が可愛かったぁ~ by.ヤブッチ

今日は5,6限目に百人一首がありました。自分のチームと相手チームはそれぞれ3対3で戦った。

相手の女子がとても可愛かったですラブラブ

手紙日本文化を楽しめたし勉強にもなる by. タッキー

今日は学校でカルタ大会がありました。今年はたくさんの行事が中止とされていたから、小さな行事でもとても嬉しかったです。自分のクラスの結果は最下位だったけども、みんなとカルタという日本の文化で楽しむことができたから良かったと思いました。

 

カルタの句を覚えると、それを書いた人も覚えられるから、古文と歴史を同時に勉強できるから良いと思いました。

ラブレター取りたかった札が取れた! by.スギッチ

今日はカルタ大会がありました。12枚しか取れなかったけど、最下位ではなかったのでよかった。自分の一番取りたかった札が取れて嬉しかったです。

 

星稜の過去問をして今回は理科が取れたけど、社会が出来ませんでした。星陵の社会は時代の流れをよく理解しておかないと思うので、よく理解して特に、余り取れなかった現代の歴史の所を勉強しようと思います。

ラブレター3対2で勝てると思ったのに、、、by.ナッツ

今日は5、6限目に百人一首大会がありました。私達の班は3人で相手チームが2人。「絶対に勝てるね!」と、すごい自信満々だったけど、相手の2人がすごい強い人達で、負けてしまった。すごい残念でした。

 

でも、私達のクラスが優勝出来たのでよかったですアップ

 

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村