最終授業後はみんなで大掃除、、、でも雑巾がけが苦手~ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今年最終授業の日になりました。大雪との天気予報だったけど、昼過ぎまではわりと暖かくて甘く見てたけど、金沢もどうやら積もりそうですね。

 

授業最終日は恒例の塾内の大掃除です。午前中に一通り授業を終えてから、有志達と教室の掃除開始です。

 

窓班、換気口班、掃除機班、テーブル班等に分かれて、それぞれの担当パートを掃除していくんです。今の子達にとっては、雑巾がけが一番の苦手なんです。

 

雑巾を触ったことがない子が多いんですね。だから、ミスターさんが真っ先にバケツに手を突っ込んで、模範を示してあげるんです。

 

「窓の隅の方も雑巾で拭いてね」

「えェ~、ここ汚いよ」

「汚いから掃除するんでしょう」っていう風に、効率よく動けるように指示してあげながらみんなでお掃除開始。

 

いつもお家でお手伝いをしている子は、とっても動きがよくて自分から仕事を探して、どんどんお掃除してます。やっぱり子供達の躾って、家庭教育が基本ですね。

 

でも、自分達の学び舎だからみんなテキパキを掃除してくれました。嬉しいね。とっても良い子達です。

 

年が明けたら受験本番です。ここでのお掃除で身も清められたから、絶対に合格できるよ!

 

 

しっかりとお掃除が出来たからお腹が空いた。何事も手作りにこだわってるミスターさんを見習って、子供達がサンドイッチを手作りしてました。

 

今回のご褒美は、ディズニーのパズルでしたニコニコアップ

 

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村