金沢高校の説明会だった/明日の遠足たのしむゾ~!!! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は金沢高校の入試説明会でした。本当は9月初めの予定だったけど、コロナ禍のために1カ月繰り下げての開催でした。
 
今年は富山大学医学部に現役合格も出し、旧帝大を含め58名の合格者を出しまた。現役合格者が多かったのが良かったですね。
 
来年の入試から、全コースで推薦入試を実施することになった。
それも、Sコース、特進で学業推薦(専願・併願)が実施されるのは、大きな変更点ですね。
 
先日の金沢龍谷や小松大谷、北陸学院での説明会でも感じたけど、私立高校の進学指導がとても充実してきた。
 
高校就学支援金が手厚くなり、私立高校の授業料も実質無料化したこともあり、公立高と私立高校の差がなくなったように感じる。
 
数年で先生が転任していく公立より、しっかりとした校風の私立高の方がある意味で良いのかもしれないね。
 
杉浦校長の挨拶
 

ラブレターひた向きさを見習いたい by.スギッチ

今日は英語のテスト返しがありました。思ってたよりも高くて嬉しかったです。ミスしなければ、100点満点でした。でも、今までの成果が反映されたテストだったと思います。
 
学校には休日に15時間も勉強して、テストでは全て90点台を取っている人がいました。
 
私も自分自身で怠けない気持ちを抑え、ひた向きに努力できたら良いなと思いました。

ラブレター遠足メッチャ楽しみ by.ラーン

今日は英語の長文読解と、社会のアラカルト問題をした。どっちも間違いが結構あったので、一つ一つ覚えていこうと思います。
 
中間テストは国語と理科が返ってきた。国語はもう少しで90点いけたのに~!と思って、悔しかったです。理科は想像より良かったです。
 
明日の遠足がメッチャたのしみです!

ラブレターお弁当がわくわくする~ by.カーノン

明日は遠足です!!金沢を自分たちのハンデ決めたプランで回るので、とっても楽しみです~!
 
たくさん歩いて疲れると思うので、今日は早く寝て明日のためにエネルギーを貯めておきます。
 
明日のお弁当がどんなのか、とってもワクワクします音譜

手紙数学のテスト返しも楽しみ by.ハイブリッジ

今日で4教科のテストが返ってきました。とりあえず、全部90点以上取れて良かったです。
 
特に、国語は初めて90点以上取れたので嬉しかったです。数学のテスト返しが楽しみです!

手紙明日は勉強忘れる~! by.コウタン

明日はついに遠足です。明日だけは、勉強の事とか全部忘れて楽しむ!
 
もちろん、終わったら勉強を全力でがんばる!
↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村