今どき雑魚寝なんて、、、でもこれが結構楽しかったんですよ/この一週間を振り返ってくれた | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

例年であれば、先週と今週の金曜日は“オールナイト勉強”でしたが、今年は新型コロナウイルスのため花火大会などの夏行事はすべて中止です。

 

まあ、もちろんみんな納得してるけど、やっぱり寂しいよなぁ~。

 

写真は、去年の“オールナイト勉強”での仮眠時間の模様です。

今どき、中学生達が雑魚寝なんて有り得ないけど、これが結構楽しかったんですよね。いつも小生意気な連中だけど、やっぱり寝顔は子供でした。可愛いもんです。

 

あれ、これって盗撮かな。。。

 

 

深夜の息抜きトランプゲーム、“ワンチコリンのッセ!”これが泉塾の定番トランプゲーム!!!毎度、相当盛り上がりますわ。

ラブレター学習体力が付いた by.スギッチ

この1週間で、特に出来るようになったことは、古文です。授業の終わりに覚えてテストをしたことで、多くの表現が理解出来ました。また、古文の動詞についても勉強出来ました。

 

電流の分野が苦手だったけど、そこを今週はけっこう練習できたので、少しずつ出来るようになったと思います。

 

助動詞は感覚で書いていたけど、今日しっかりと文法を押さえられて良かったです。

 

今週は初めてのことが多かったけど、夏休みは前よりも“学習体力”が付き、効率の良い勉強もできたと思います。

手紙今までで1番勉強した1週間だった by.タックー

今週は今までで一番勉強をした1週間でした。勉強をしているとすぐに時間が過ぎる感じもすれば、なかなか時間が進まない感じもします。でも、何もしない時間とは違い、意味のある時間だと思うので、良い一週間になったと思います。

 

しかし、まだまだこれから勉強しなければなりません。漢字のテストは満点を取ることが出来てないので、次は絶対に100点を取りたいです。

 

この一週間だけではまだ学び切れなかったことを、来週からも全力で学びたいです。そして、自分のものにしてテストでいい点数が取れるように変わりたいです。

ラブレター歩きながら覚えると意外と良いと分かった by.ナッチャタン

今日も昨日と同じように、部活に行くまでの家から学校に行くまでの道で、古語を覚えながら行きました。歩きながらやると、意外と覚えやすくて良いなと思いました。

 

この一週間を振り返って、5時間くらいずっと勉強するのはあまりなかったけど、集中してやることが出来たので良かったです。

ラブレターコンパスを筆箱に入れます by.アーミン

英語の単語テスト、満点取れてすごく嬉しいです。この一週間間違えたところを、ひたすら練習していたので、もう一度プリントをしたら、前より良い点数が取れると思います。

古文は25コ中、19コだったので、もう一度ちゃんと覚えようと思います。それと、コンパスを筆箱に入れておくようにしようと思いました。

手紙勉強が苦でないのが驚いた by.マー君

夏休みの目標であった“早起き”はあまり起きることは出来なかったが、自分が思っていたよりも勉強が続いていると感じがする。
 
1年前では考えられないくらいの時間を勉強し出来ているし、社会の歴史で少し覚えたことが増えた気がした。この調子で理科と英語、数学も克服していきたい。
 
それと、自分が思っていたよりも、勉強の“苦”があまりなくて、驚いている一週間だった。これから“苦”が出てくるかもしれないが、祖母らずに頑張っていきたい。
 
 
 
↓ランキングに参加中です。励みになりますので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村