プログラムを組みLINEで保護者に子供の″出席と退室”をお知らせするシステムを作った!!! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

1からプログラムを組立てて、塾生の“出席・退室”の保護者へのLINE連絡システムを作りました!!!

今学校でもプログラミングの授業がある。ロボットを作ってそれを思い通りに動かしたり、ゲームを作ったりしている。
 
泉塾では、SHOTO先生が生徒の“出席と退室”の連絡を保護者へLINEでお知らせするシステム。ひと呼んで“IZMAIL”を1から作ってくれましたアップ
 
昨日から始めて今日完成ですよ。1日でつ作っちゃったんですよクラッカークラッカークラッカー
 
最初はIDを入力して送信する方法だったんですが、いちいち面倒くさいしもっとカッコウ良くしたかったので、一気にバーコードリーダーで読み取る方法にバージョンアップしちゃいましたよ。
 
凄いよね。これが本当にパソコンを使いこなすことなんですね。塾生達はプログラミングの凄さを身近に感じたと思うよ。
 
ミスターもパソコンをただ検索機能や文章作成機としてだけ使うのじゃなくて、しっかりと使いこなすことが大切なんだって、改めて思ったね。
 
パソコンって、とっても便利なもんだと心底思った。
 
個人塾の泉塾だけど、こうやって少しずつ高機能を備える塾に変身してますね。
 
いやいや、『良い人材を育てている塾』なんだと、勝手に自画自賛してます。

 
 

泉塾LINEを作りました! 以下のリンクから友だち追加してください。 体験授業やお問合せにも使えますのでどうぞご利用下さい!

↓ランキングに参加中です。励みになりますので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村