全国一斉休校の'要請'って、どういう意味??? | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

「3月2日から休校を‘要請’…」って、一体どういう意味なんです?

北海道や千葉での学校一斉休校は、首長の苦渋の決断だったろう。なんとかして新型コロナウイルスの広がりを防ごうという、強い意志が現れてるように思われるよね。

 

そして、今日のいきなりの全国一斉休校要請には、ちょっと驚かされた。‘要請'ってお願いの事でしょう。最終判断は各現場に任せるっていう意味じゃないのかな。あくまでも安倍首相は、自分で責任取らない方策を考えているんでしょうかね。

 

だいたい、高学年はどうにでもなるけど、小学校低学年はどうなるの。共働き世帯で、子供を預けるところがなければ、長期間ほったらかしになっちゃうじゃないですか。夏休み期間中だけだって大変なのに。

 

「…休みを取り易くなる環境を作ってほしい…」って言ってるけど、その環境ってどうやって作るの。体力のある大企業ならいざ知らず、ただでさえ経営の苦しい中小企業に、「お前たちが作れ」はないでしょう。

 

「学校を休校にする。子供を預ける費用は補償します」

「休業補償等をしっかり手当てします」等々

 

先ずは、受け入れを整えて国民を安心させるのが先決ではないのかな。そうした対策も同時に打ち出してこそ、みんなも納得して行動すると思う。

 

何も補償も与えずに勝手に休めって言われても、そんなこと出来るわけないでしょうに。卒業式はどうにでもなるでしょうけど、「入試はどうなるの?」「単位不足はどうなるの?」。

 

何にも分からないから、混乱しちゃうんですよ。

 

ウイルス検査だってまともにしない国の方針なのに、一体この日本はどうなってしまうんでしょうかね。

 

憤懣やるかたなしって、こういうことなんでしょうね。

 

泉塾はず~っと授業をしますよ。

今日もアルコール消毒液を手に入れました。塾生が混んできたら、すかさず室内消毒してるから、比較的安全な場所だと思います。

ラブレターコロナウイルどっか行って~! by.バンちゃん

今日、英語のスピーチの発表がありました。英語って、いろんな表現があって面白いなと思いました。。。というか、そんなことより、コロナウイルスどっか行ってほしいですプンプン

 

こんな大切な時期に学校休みとか、キツ過ぎです。いや~!どっか行け~メラメラ

 

家で勉強1週間はキツイです。場所的に誘惑が、、、汗

ラブレターもしかしたら明日で学校終わるかも by.メイタン

もしかしたら、明日で学校が終わるかもしれないという、悲しい現実になりそうですしょぼんあせる

 

学校が休みになるのはとってもイヤです。でも、勉強する時間が増えるから、ちょっと安心もします。でも、やっぱり学校行きたい!!

 

お願いだから、卒業式もやってほしい!普通に学校行って、普通に卒業できることを祈ります目

 

もうコロナ~。てか、中国~って感じですダウン

手紙耐える~! by.トモッチ

3月2日から学校が休みになる。実感がわかない。

 

あとは明日が楽しみだ。やべェ~。書くことがなくなりました。

コロナになりたくない、、、。

 

だから、耐える!!!!!!

↓ランキングに参加中です。励みになりますので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村