冬タイヤに換えた | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾長:ミスターさんのブログです

今日は昨日とはうって変わって、小雨交じりの寒い1日になったね。週末には雪が降るような天気だっていうから、思い切ってタイヤ交換することにした。

 

昨日から10℃も気温が下がっているけど、それ程寒くもなかったし雨もそんなでもなかったので、作業を始めた。

 

これまで車を持ち上げるのに、トランクに備えてあるジャッキを使っていたんですよ。これだととっても手間がかかるし、もの凄い労力が必要だった。レンチも車載の小さなやつしかなかったので、タイヤのネジを回すのも大変だった。

 

そこで数年前、油圧式ジャッキと大きなクロスレンチを買って来て使ってみたら、これがまたスゴイ楽ちんなのにビックリした。

 

これまではあんなに苦労して車体を持ち上げて、目一杯のちからでタイヤを外していたのが、その半分の労力と時間で済んじゃうんだからね。工具って上手く出来ているんだと、改めて感心しちゃいました。

 

(今年1月の風景)

でも、だからといってタイヤ交換が面白いってことではないんですよ。体調も戻ってきたしちょっと力仕事で体力がどのくらい戻ったかを試そうと思った次第ですわ。

 

タイヤ1本交換するのに数分で交換で、思った以上にはやく交換できたのは嬉しかったね。これでいつ雪が降っても安心だわ。もっとも、今年のドカ雪は勘弁してほしいけどね。