東京オリンピック記念硬貨。金貨だったらなぁ~ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日の午前中に、いつも行く信用金庫へ行って来たんだけど、そしたら行員さんに「武士団(バスケ)の試合に行くかい?」と、聞かれた。

 

ここの行員さん達はとってもフレンドリーで、他愛のない世間話をよくして来るんです。ミスターがバスケ好きで、バスケットボールの試合を見に行くことを覚えていてくれたんですね。

 

ミスター:「え、よく行きますよ」

 

行員:「武士団のチケットがあるんだけど、行くんだったらあげるよ」

 

ミスター:「あるんですか。良いですね。行きたい。」

 

行員:「何枚いる」

 

ミスター:「うちの奥さんと行くから、2枚欲しいな」

 

行員:「まあ、仲の良いこと。一緒に行くんだ」

 

ミスター;「いやいや、日頃から少しでも機嫌を取っておかないとね。平安な日々を過ごせないからね。試合はいつですか」

 

行員:「12日なのよ。水曜日」

 

ミスター:「あら~。水曜日じゃ行けないよ。土日だったら良かったのに。でも、奥さんは行くと思うから、1枚だけ頂戴」

 

行員:「そうか。平日はダメか。そうだよね。あ、そうだ。オリンピックの記念硬貨いらない」

 

ミスター:「記念硬貨?そう言えばそんなの販売するというのを聞いたことあったな。前の東京オリンピックの記念硬貨を持ってるよ。いつ発売なの」

 

行員:「いまあるんの。フェンシングとボッチャの2種類あるけど何枚欲しい」

 

ミスター:「いくらなの。それなら各10個ずつ下さい」

 

というわけで、東京オリンピックの100円記念硬貨をゲットして来ました。なんかおもちゃみたいで、これで本当に100円硬貨なのかなって感じだったね。

 

前の東京オリンピックの記念硬貨をもらった時は、ミスターも子供だったからとっても嬉しくて、友達と見せ合いっこしてたもんだ。宝物としてそれはそれは大事にしまってたな。

 

今回のはたまたま居合わせて手に入れただけなので、ちょっとまだ気持ちが乗らない。まあ、これが金貨だったら、感動がぜんぜん違うんだろうけどね。

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村