来週から〝朝勉”だよ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾長・ミスターさんのブログです

中学は春季大会真っ最中ですね!

清泉中男子剣道部は団体ベスト8だったそうですね。頑張りましたよ。

卓球は男子がベスト3で、女子がベスト8。泉中のバドミントンは、男子がベスト3。女子は高岡が相変わらず強くて、優勝でしたね。

今日、明日は試合観戦に行けないから、テスト勉強対策にいそしんでます。

長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2

さあ、来週から泉塾恒例の〝早朝勉強晴れ”が始まりますよ万歳

なかには、塾長ミスターさんの「暗記パンパン」目当てに来る塾生達もいますけど、それはそれで良しとしましょう。

なんと言っても最初の定期試験です。部活で忙しい中でも、勉強量を増やして一つひとつしっかりと覚えていかなくてはいけません。

「朝寝坊」で、いつもギリギリに登校しているような人こそ、〝早朝勉強”に来て生活リズムから改善していかないといけないね。部活も勉強も‛気持ち’が大切です。

「五月病」は新生活に慣れ始め、緊張感がたるんで惰性で生活し始めているこの時期に罹ってしまう病気です。そこで、緩んだ意識を引き締め勉強に対して前向きに取り組んでいけるよう、ここらで生活を一変させることが次につながっていことになります。

早起きの効用は、今更説明することもありませんね。

学校が始まる前から頭をフル回転させて、そのまま授業を受けるわけだから、学校の授業の理解度が飛躍的に上がっていきます。

宵っ張りの朝寝坊だった人はいつも授業中、ボーっとしているだけで授業が終わっているでしょう。それが、早起きをしてひと勉強してから学校の授業を受けるわけだから、頭が冴えていつもとはまったく違って先生の話に集中でき、充実感に溢れた授業を味わえるんです。

忙しい朝の5分は大きいというように、朝の勉強は集中できるので暗記教科を勉強するにはもってこいです。

自分のなりの勉強方法を見つけるためにも、〝早朝勉強”は革命的に有効です。

泉塾の塾生達はこのチャンスをしっかりとものにして、次の大きな飛躍に繋げていこうね。


にほんブログ村

ぴったりのコースで苦手を克服!