泉塾の塾生の授業振り返り | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

泉塾の塾生達が授業後に書く『一口伝言板』です

ラブレターフラワーの一口伝言 by.フラワー

本「今日は学校の図書館に残って、勉強した。1時間くらいだったけど、しっかりとできたので良かった。私立高の過去問を3年間分終わらせたので、5年間は終わらせるのを目標に頑張りたいです。

英語は、アクセントや発音問題が出るけど、そこがあまり分かりませんでした。」

本「今日はいつも英語で間違えてしまうアクセントのところを教えて貰いました。

部分ごとに強弱をつけて読んでいったら、「ここが変だなー」と言うのが分かったので良かったです。

辞書にも発音で、アクセントを付ける所の上に、「´」が付いていることを初めて知って驚きました。これからは、発音を意識したり英和辞書を使うようにしたいです。」

本「今日は新研究をいっぱい進められて、数学の問題集もやっと終わったので良かったです。

勉強の合間に、途中までしか見ていなかった『信長協奏曲』の録画をラストまで見ました。

すごく良い話で、面白かったです。」

本「今日は理科のプリントをしました。1年の範囲の地層や地震、光の屈折の所が復習できました。意外と忘れている所が多くて、また思い出せたので良かったです。

地層は今まで苦手だったけど、今日で少しコツがつかめました。」

本「給食で、「基準コッペパン」が出ました。いつものコッペパンと何も変わらなかったのに、「基準」っていう名前は何だったのかなぁ~と、思いました。

塾で昨日に引き続き、石油の匂いが凄いして目が何だかかゆかったです。」

ラブレターアイリの一口伝言板 by.アイリー

本「あまりしゃべったことのない子と、話すことができて良かった。少しのことだったけど、嬉しい。ここのクラブはいろいろと人間関係が難しく、特に私の学年は私一人なこともあり、一人になることがあったり、正直行くのが嫌になることもあります。でも、こうやって時々気分が晴れることもあるので、少し辛抱ですかね。

でも、本当は毎日淋しいです。まあ、自分が悪い訳じゃぁないんで、気にしません。

fightアップ

今日の給食はカレーでした。ダイエット続きませんガーンもう一回頑張ってみようにひひ

本「…と言いながら、今日はドーナッツピンクドーナツドーナツ食べてしまいました…ビックリ

どうせなら、2月STARTにしようなか~にひひ月~金は、夜食食べないようにします。

昼寝をしてしまったので、ボーっとしたまま塾に来てしまいました。折角の土日なのに。どうして自分はこうもだめなんだろうしょぼん明日はちゃんと計画を立てて行動します。

私のひいひいおじいちゃん?間作さんは富山の偉人らしく、慶応で政経を学んだ後、学校の校長になり、廻船業も発展させようと、大型汽船を買い航路を開き商業を発展させそうです。また、学校を開いたりした人らしいです。

故郷の本にも載っているとか。凄いですね…、見習わなくてはアップ

本「入試まであと1週間+2日ビックリマーク10日を切ってしまった~ガーンあせる塾にお世話になるのがあと少しだと思うと、やっぱり寂しいです。

今日は特に何もない1日でした。でも、しいて言うなら、弟の面倒を見て面白かったです。最近は、単語だけではなく自分の主張も表現出来るようになりました。イヤなことは「ダー!」と、寒い時は「サムイ!」と。何か欲しい時は「ちょ―ダイ」と。

些細なことですが、生まれる瞬間から今まで見てきている私にとっては、その1つ1つがとても愛らしい瞬間でもあります。これからの成長が楽しみですラブラブ共に私も成長しなくては…!!

本「今日は学校がとてもだるかった。5教科ある日は辛い…むっ

インフルエンザ注射が流行ってきているらしいですが、なりたくてもなれない元気印の私にとっては、縁のない話ですねにひひ

あと8日で入試ですが、それで考えたのはバレンタインのことでしたハート私のクラブでは毎年、全員にあげるという暗黙のルールがあって、50~60個も作らないといけませんちょこv

大変な反面、お菓子作りが大好きな私にとっては、『何作ろうかな~ハート」と、楽しみな行事でもあります。まあ、それは私立高に受かったらの話ビックリマーク

がんばろうアップ

本「いよいよあと1週間ですあせるなんか今になって、『もっと受験生らしく追い込んどけばよかったなー』とか、『受験生終わるの寂しいな』って思います。

でも、あと1週間。もう少し頑張ってみようと思いますアップ

今日は調子良くて、久々の感覚が嬉しかったですニコニコ

最近、食べ物にも要注意していますが、結果はまだ出ません。

私は本当に三日坊主を通り越して、一日坊主くらいの勢いで諦めたりするので、継続しますビックリマーク

長音記号1長音記号2  長音記号1長音記号2  長音記号1長音記号2 長音記号1長音記号2 長音記号1長音記号2  長音記号1長音記号2

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。  


にほんブログ村

今朝の伏見川沿い風景

IMG_20170125_142635762.jpg

泉塾 1月入塾生受付中泉塾 新中学2年生 新中学3年生 入塾生受付中