映像講座でミスターのDVDもレベルアップだ!? | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。


にほんブログ村


ユッチが学校帰りに寄ってくれました。

やはり部活は卓球部に入ろうかと思っているけど、女子部員が2年生2人しかいないから、、、と迷っていた。
20150417_223242.jpg
まあ、そうだわな。でも、人数はあまり関係ないよ。

要は、どの部でも自分がどれくらい頑張って充実させて活動するかですよ。

自分に有利かどうかではなくて、自分が3年間続けてやりたいかどうかですよ。

もっとも、1年生だからやり直しは効くからとにかくスタートですね。


さて、明日は塾ゼロ会の山本氏の所で、「動画作成・編集講座」が地場産業センターであります。

この時期、講座費がこの時期としてはとっても痛い金額ですが、折角のお誘いなので行って来ます。

昨年作った清泉中学の運動会のDVDがとっても評判が良かったのですが、なんと言っても使っているソフトがムービーメーカーなので、この辺りが作成の限界でしょう。

観る人はどんどん目が肥えていきますし、作る方のこっちももっと良い映像を作りたいという欲もあった。だからこの機会にしっかりとした技術を身に付けて、超感動映像を子供達といっしょに観れられるようにしてきますわ。




だから、それを見慣れていたので突然ストー リーが違って別の映像が出てきたので、「DVDも勝手に進化するのかな」などとバカなことを思ったりしたんです。でも、何のことはない。もともと幾つかのパターンを作ってあり、それを編集・再編集して完成したものを選手達に配っていたんでした。

作家の書いた創作ノートが新たに発見されて、その作家の研究が進んだという話がよく出てきますが、この数バージョンのDVDを見比べるミスター自身のその当時の考えや心境が改めて思い出されて、なんだか新鮮な気分になりましたわ。







にほんブログ村

ところで、DVDラックに金沢西高女バスのDVDを何気なしに観たら、「あれ、これまでと違う画像だ」と、ビックリしてしまったんです。いつも観るのはパソコンに入っているもので、選手達に配っているものを少し編集し直したやつなんです。