昨日の公立高倍率の発表をみて | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

平成27年度石川県公立高校入試倍率を見た受験生達の一言です。

手紙今年はラッキーだけど、、、by.ウインちゃん

倍率を見てとても驚いた。


なぜなら、志望している県立工業高校の機械システム科の倍率が、


去年は1.7倍くらいでしたが今年は1.1倍にも達していない1.03倍だからです。


なんでこんなに下がったのは分かりませんが、とても嬉しいことです。


今年はちょっとラッキーだと思うけど、この倍率に囚われないようにしたいと思います。


でも、志望変更をして増えてくると思うので、気を抜かずに勉強していこうと思います。


そして、絶対に受かって笑いたいです。


手紙ちょっと複雑な気分 by.タックン

倍率を見て僕は、不安や驚きが混ざった複雑な気持ちになった。


去年の倍率は1.25倍だったから、今年もそんなものかと思っていたら、


約1.4倍にもなっていた。


出願者数と定員を見ると、150人もの不合格者が出ることになる。


しかし、合格率を計算してみると70%もあることが分かった。


自分の中で70%はけっこう高い数字であるから、少しホッとした。


倍率が発表される前から、受検校を変える気はなかった。もちろん、1.4倍と知った今も変える気はない。


これまで以上に頑張ろうと思う。


手紙学校の先生の話が違う~! by.ユズル

倍率を見て予想より遥かに高かったので、ビックリした。


僕が学校の先生から聞いた話では、今年は伏見高が低くなって明倫が高くなり難しくなると聞いていた。だから倍率を見て、ショックを受けました。


良く見てみると、100人以上も不合格になることも分かったので、とてもビックリしました。


だからこれからは、家でも学校でもしっかり勉強して、この100人の中に入らないように頑張っていこうと思いました。


↓ランキングに参加しています。ここをクリックご協力お願い致します。


にほんブログ村