模試は同窓会みたいだ/第5回総合模試 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。


昨日7日(日曜日)に第5回総合模試が行われました。

今回は第1回統一テストと同じで、わりと平均点が高くなりそうな模試だと思います。


英語の英作文は“Which do you like better,summer or winter?

というとてもオーソドックスな出題だったので、みんな書けたのではないかな。

並べ替え問題も平易な問題だったので、通過率も高かったと思います。


社会の大問3で、三審制の仕組みを書かせる問題で、足利事件を取り上げていたのはちょっと感動した。


ただ驚いたのは、数学大問1。

まだ習っていない円の問題が出題されたこと。

これは、円周角×2=中心角を知らないと解けない問題です。

学習するのは年明け後だし、私立高入試でも出題されないでしょう。

これは出題ミスですね。何故チェックできなかったのか不思議です。


押し並べて今回の模試は平易な問題が多かったように思います。

この時期に改めて各教科の確認ができ、冬休みの課題を見つけるいい問題だったと思います。


今回の模試を再確認し、冬休みに向かって勉強計画を見な直してほしいですね。

雪  雪の結晶  雪だるま  雪だるま  青いツリー  雷鳥(冬羽)  ヒイラギ?

手紙同窓会みたいだ by.タックン

第5回総合模試だった。


今回は数学は80ぐらいは行けそうだ。


英語はいつも通り簡単で、国語は難しかった。


模試では毎回、以前の友達と会うのが恒例みたいになっている。


自分が思うに、この模試は一種の『同窓会』みたいなものだ。


今回は小学校が一緒だったが中学は額中に行った「猿女」というやつと会った。


久しぶりだったので、話が弾んだ。


**********************************

ベル12月生募集中ベル

中2・1年生はここから成績を上げていきましょう。

小6年生は中学入学準備を始める時期。数学・英語授業をします。

旗Sコース…週3回以上:5教科すべてに対応

旗Aコース…週2日:部活等で忙しい生徒の為のコース

旗Hコース…がっつり勉強するコース

泉塾は個人塾ですから、生徒の個性に合わせて授業形態を変えていけます。

一度、無料お試し授業を受けてみよう。

お問合せは・お申込みは、画面右上の「連絡先」からどうぞ。

また、直接電話にてお問合せ下さい。

電話076ー241ー8813

***********************************


にほんブログ村


にほんブログ村