金大附属高校入試情報 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

暖かい日差しの中、今日は金大附属高校 の入試説明会へ行ってきました。

今年から始まった、スーパーグローバルハイスクール (SGH)についての説明がメインでした。

山本教頭:グローバルハイスクールの詳しい説明をいて頂きました。


SGHとは、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的とした高校での教育をSGH・スーパーグローバルハイスクールと言い、文部科学省が全国に56校指定して今年から始まった。


カッコよく言うと、次の通り。

『急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ、社会課題に対する関心と深い教養に加え、コミュニケーション能力、課題解決能力等の国際的素養を身に付け、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高校段階から育成する』ということです。


一言で言うと、『エリート教育』をするということです。


台湾師範代大学・附属校や韓国科学アカデミー、ウラジオストック国際言語学校などと討論・研修を通して、異文化を理解し国際教養を身に付けている。


かと言って、頭で考えているだけではなく地域課題研究として、「医療タウンの形成で能登地域を便利にする」「能登の祭りの伝統と今」「Made in石川のバーニャカウダで地産地消」「アイスイーツで金沢の和菓子好きを増やそう」などに取り組んでいる。

たとえば、柴舟小出の柴舟を「柴舟ミルフィーユアイス」に、中田屋のきんつばを「あんこ練愛ス」にする提案を実際に行うなどの活動も行っている。


風間副校長:附属高校設立の歴史から、教育観を熱く語って頂きました。
1学年120名全校生徒370名余のアットホームで、少数精鋭の学校。

志の高い優秀な生徒が受検してほしいという。

クリップ募集定員

・校長推薦…附属中35人、他中学30名

 推薦は調査書、推薦書、入学志願理由書による書類選考。

・学力検査…附属中30名、他中学25名、県外若干名


クリップ受検日程

・出願…平成27年1月15日~20日

・推薦合格発表…平成27年1月29日


・学力検査…平成27年2月7日(国語・英語・理科)、8日(数学・社会)

・合格発表…平成27年2月9日

・入学手続…平成27年2月17、18日

・予備入学…平成27年3月10日

クリップ変更点

合格した場合は、公立高校の受検は出来ない。

クリップ平成26年度入試合格点

国語… 74.7点(昨年61.8点)

社会… 60.6点(同61.8点)

数学… 62.5点(同50.5点)

理科… 72.7点(同68.8点)

英語… 66.2点(同66.3点)

合計…336.6点(同312.8)

合格者数…60人(同70人)




DSC_0105.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村