高倉健にふと妄想が… | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。





田んぼに黒い物体が…。

田んぼの側を通りかかったら、何となく黒いものが視界に入ってきた。


ごみ袋でも飛んできたのかなと思って通り過ぎようとしたとき、「あれ、生き物か!?」。

足を止めてじっと見てみると、黒いものもの上部が動いた。

黒ネコでした。


向こうもこちらをじーっと見ています。

こういう時、多くの人が思わずすることをしてしまった。


「ニャァーオ」と何度か鳴いてみたのだ。こういうのって、深い意味はないよね。


でも他の人が見たら、「なんだあのオヤジ。気持ち悪い」なんた思われる光景だ。


幸い周りには誰もいなかったので、暫く「ニャァーオ、ニャァーオ」とやってみた。


そのうち、そんなことをしている自分の姿が可笑しく思えてきて、思わず吹き出してしまった。


でも、またこの光景も他の人が見たらきっと不気味だったろうな。


何となく一人芝居をしたような気分になった。

高倉健が亡くなったという。もし、健さんが同じことしたら、きっとカッコいい映画のシーンになるんだろうな。


健さん演じるやくざが、敵に追われる中でもちょっと心が動かされ、猫に「ニャァオ」とやる。


また、駅のホームに入ってきた猫ちゃんに、「お前もひとりか」などと言って抱き上げる。


同じ男でも自分と健さんとではこうも違うものなのだなと、とり憑かれたようにしばらく妄想が続いた。


そして、やはり高倉健は映画の大スターだったんだなぁと、ひとり納得して仕事についた。



にほんブログ村


にほんブログ村