平成27年度石川県公立高校入試の募集定員変更について | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

平成27年度石川県公立高校入試の変更点


2015年度公立入試の変更点が発表され、県内の現中3生の人数が272人減ったことにより、来年の公立高校の募集定員が280人・7校・7クラス減ることになりました。また、それに伴って、推薦枠も増減することになりました。

募集定員が減るのは次の高校で、各校1クラス40人。

旗金沢地区

野々市明倫…320人右矢印280人

金沢伏見 …320人右矢印280人

津幡・総合…160人右矢印120人、推薦枠24人右矢印18人

旗加賀地区

加賀…120人右矢印80人、推薦枠24人右矢印16人

小松明峰…280人右矢印240人

寺井…240人右矢印200人、推薦枠60人右矢印40人

旗能登地区

輪島・総合…80人右矢印40人


元々定員割れしている高校はそれ程の影響は出ないが、野々市明倫、伏見、小松明峰などの中堅校の定員減は、かなりの影響が出るのは間違いないですね。

とりわけ、近年進学実績を上げている野々市明倫の定員減が、どこに現れるかを石川県総合模試の受験動向を見ながら判断しないといけないでしょう。


ベル平成27年度石川県公立高校入試日程

1推薦入試

出願 平成27年2月5日(木)~9日(月)

面接 2月13日(金)

内定 2月18日(水)

2一般入試

出願 平成27年2月19日(木)~24日(火)

変更 2月27日(金)~3月3日(火)

試験 3月10日(火)…国語、理科、英語

      11日(水)…社会、数学

発表 3月18日(水)


ベル平成27年度私立高校入試

試験 平成27年1月30日(金)

範囲 平成26年12月までの既習範囲