高校入学おめでとう!!! | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。


にほんブログ村

ちょっと映像が悪いですが、今日は石川県の公立高の入学式の日です。

DSC_0336.JPG
写真奥が金沢伏見高校で、生徒とお母さん達が入学式に行くところです。

みんな真新しい制服を着て、とっても初々しかったです。

今日から高校生活がスタート。

高校は楽しいことばかりじゃなく、時には学校を辞めたくなるほど嫌になることもある。

「規則がうるさい」「勉強が辛い」「部活が嫌になる」などなど、色々なことがたくさんある。

だけど、高校生は人生の中で一番輝いていると思うんです。

大変だと思うかもしれないけど、すべてがこれからの長い人生の糧となるんです。


もし君が強い部活に入ったなら、練習が大変でも3年間続ける価値はあるよ。

もし弱く練習もいい加減な部活だったら、辞めた方がいいでしょう。

せっかくの高校生活が無駄になり、人生を狭めてしまうよ。

たった3年間。されど3年間ですが、過ぎてしまえばあっと言う間。

この3年間くらい、目一杯頑張りましょうよ。

苦しければ苦しいほど、それを乗り越えた時の充実感、感動は一生ものだ。

常に自分を信じ、努力を続けていきましょうね。


↓

泉塾の授業案内 はこちらまでビックリマーク


にほんブログ村

ペタしてね