金環日食ですね。金沢は部分日食か~ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学 クラス・授業へ
にほんブログ村

やっぱり今日は日食の話題ですね。


ミスターさんのブログ-CA3D1545.jpg

金沢では金環日食 は見られませんでしたが、

かなりの日食でした。

観測のための用意を全くしていなかったので、木漏れ日で観測しました。


ミスターさんのブログ-CA3D1543.jpg

これだけでも結構面白かったし、気分はハイになりました。

近所の方と感動して、ワイワイ騒いでいました。

指で影を作ったら、わざとではなく三日月になったのでビックリ。
ミスターさんのブログ-CA3D1544.jpg

でも、通学途中の小学生達はまったく興味がないのか

空を見上げるでもなく、いつも通りに通学していました。

「学校で何か言われたか」と聞いても

「なーんにも言われんかった」

「車に気を付けてしか言われてない」だって。

なんだかものすごく悲しいですね。


日食が始まると、晴れているのに辺りは暗くなってきて、

ちょっと寒くなりましたね。家の明かりを付けました。

この天体現象の原理を分かっていなかった大昔の人達は、

怖かったろうね。

私達よりももっと感覚が敏感だったから、不安になるのも分かるような気がします。

今回のような日食が次に見られるのが30年後の北海道だとか。

距離も時間も遠いよな。果たしてミスターは生きているのかどうかも。。。

でも、このような不思議な自然現象は、やはりしっかりと体感したいですね。

そしてその感動をいつまでも覚えていたいよね。