観戦のかわりのハナミズキ | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村


日付が変わって4月29日(日)になりました。

昨日からゴールデンウイークが始まりました。

毎年ですがこの時期は、石川県の春の高校バスケ大会“張江杯”が始まります。

今年も昨日28日から津幡町の体育館で、大会が始まりました。

いつもなら初戦から観戦に行っているんですが、今年は初日は行けなく今日の試合から観戦します。


実は、昨日28日はミスターのちょっと訳あり記念日で、バスケ観戦は止めました。

この日は早朝から、娘達を仕事先に送ってから記念の苗木を買いに行って来ました。

以前、散歩に行った時にお庭にあったのがとても可憐で可愛かったので、家の庭にもほしいなと思っていたものでした。


ミスターさんのブログ-CA3D1509.jpg

その苗木は“ハナミズキ”。またはアメリカヤマボウシとも言いますね。

ちょうど今から100年前の1912年に、当時の東京市長尾崎行雄がワシントンDCに桜を送った返礼として、その3年後の1915(大正4)年に贈られたのが日本での最初の“ハナミズキ”植栽だそうです。

野田首相がオバマ大統領と会談しますが、その記念としてハナミズキが3000本、日本に贈られるらしいですよ。

今回購入したのは、ピンク色のハナミズキ。まだ植えていませんが、これが成長して可憐な花を付けるのを楽しみにしています。


ミスターさんのブログ-CA3D1507.jpg

ところで今日は、第1試合から観戦に行ってきます。

女バスバスケばかりではなく、男子の方も見てきたいと思っています。


↓ここクリックお願いします


にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学 クラス・授業へ
にほんブログ村