北陸学院説明会でした | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学 クラス・授業へ
にほんブログ村


北陸学院中学・高等学校 説明会でした。


ミスターさんのブログ-CA3D1023.jpg

石川県の塾業界で受けているのが、北陸学院の説明会なんです。いつも塾人が100名くらい出席しているんです。

こんなにたくさんの塾人が集まる学校説明会は、他に星稜高校くらいですね。

星稜と言えばご存じの通り、サッカーの本田選手や、最近はちょっと影が薄くなってきていますが、日本を代表する大リーガー松井選手の出身校です。


このところ進学実績を上げている北陸学院ですが、その秘密は何と言っても少人数指導と、きめ細かい推薦入試指導ではないかと思うんです。

今年の中高校入試状況

中学部

《入試平均点》

・特別進学コース 国語76.9点 算数78.5点 合格者平均168.2点 

・発展進学コース 国語65.8点 算数61.6点 合格者平均144.6点

《学校説明会》

第1回6月18日(土)

第2回9月23日(金)

体験入学

7月23日(土)


高等部

《入試平均点》

特別進学コース 国語72.5点 数学79.5 英語89.6点 理科77.2点 社会77.2点 平均396点

英理・一般コース 国語60.3点 数学57.9点 英語73.2点 理科55.2点 社会58.1点 平均304.9点

《合格者平均点》

特別進学コース408.5点 英理進学コース333.5点 一般進学コース240.1点

《合格者数》

志願者355名(96) 合格者325名(87) 入学者156名(44)

*カッコ内、男子人数


《ビッグニュース》

来年はコース変更があるようです。これまで特別進学、英理進学、一般進学の3コースだったのが、

『特別進学コース』『総合進学コース』に再編するようです。

更に、このコースを各2クラスに分ける計画です。

特別進学コースは「特進Aクラス」、「特進Bクラス」。

総合進学コースは「総合Aクラス」と「総合Bクラス」とに分ける。

これは、英理進学コースのレベルが上がってきたことに伴う改編のようで、

2年次に特進Bクラスか、総合Aコースへ編入することになる。

特別進学コースは、同志社大へ12名の推薦と関西学院大への10名の推薦枠があるので、

来年度からは英理進学コースに進学しても、この推薦枠が使えることになるので、

英理進学コースはとってもお得なコースに変身することになるんですね。


今年の国公立大学合格実績


長崎大歯学部1名、横浜国大理工学部1名

滋賀大経済1名、防衛大2名

北見工大1名、神戸外語大1名

金沢大4名、富山大1名

名桜大1名、県立看護大2名

県立大2名

*17名の内、5名が英理進学コースからの合格で、他は特進コースからの合格だった。