戦い終わって。。。その1 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村


【バスケ男子決勝:金沢対市工】
ミスターさんのブログ-CA3D1012.jpg















石川県高校総体が昨日5日で終わりましたお疲れさま

高校の部活動で最も大きな大会の一つが総体で、

ほとんどの3年生はここで引退ですね卒業汗


3年間部活動に打ち込んできて、

月曜から朝練も放課後の練習にもいかなくてよくなったりと、

学校生活が激変します。

「はい、月曜から受験勉強しましょうね」とは、なかなかならないでしょうねむっシラー

【金沢西高野球部の熱い応援ガンバル!
ミスターさんのブログ-野球部の熱い応援













ここ数年間、バスケバスケットボールを中心に部活動を見てきて、ちょっとだけ感じたことがありますドキドキ

それは、当たり前ですが部活動は高校生活の一部で、やはり学校教育の一環なんだなぁ~ということです。

なんだそんなことかと怒られるかもしれませんが、そのことを今回の総体で改めて思いました。


いつもバスケ会場バスケットボールで感じるのは、選手・チームの高校生としての質ですキラキラ

総体のように大きな大会になると、観客もとても多くなるので座席を確保するのも大変なんです。

それなのに、次の試合の応援の人頑張れ日本! 黒豆が来ているのに座席を入れ替わらないで

大きなバッグを平気で置いたままにしていたり、

前列で立って視界をふさいだりしていることがとっても多いんです眼鏡の王子様

また、コートサイドでモップ役モップの子が居眠りかおしていて、汗汗で濡れた床を拭きに行かず、

審判に促されたりなどその他、マナー違反行為中止が実に多いんですダウン

これは強い弱いチームに関係なくあるので、嫌になっちゃいますしょぼん


先生、コーチは技術だけしか教えないんじゃないかはてなマーク機械じゃないんですよスマイルロボ

残念ながら西高男バスもそうなんですからあせる女バスを応援している身としては、

まったく恥ずかしいばかりですプンプンDASH!

ミスターが金沢高校の男バスを応援しているガンバレ!のも、一所懸命なプレーファイトはもちろんですが、

バッグを揃えていたりとか、挨拶をしっかりとするとか、

高校生としては当たり前の所がしっかりと出来たチームでもあるからなんですきらきら


だから今回の総体で優勝してクラッカー選手、スタッフ、観客が一体となって歓喜してた光景は万歳

本当に清々しく感動もんでしたきらきらラブラブ


競技だから勝ち負けは必ずあります。

でもただ強いだけではやっぱり駄目なんですよ。プロじゃなんだから。

弱いチームだからって、適当に練習して終わりじゃ駄目なんです。楽を覚えた大人じゃないんだから。


もっとも多感な15~18歳の高校生なんです。ドキドキハートブレイク恋の矢

この時代は一生で一度だけのとっても貴重な時間時計なんです。

部活も高校生活の延長線上にあると思うんですUP!

だから人間教育小悪魔天使をしていかないといけないんじゃないかな得意げ


今回の総体で改めていろいろと感じました。

その2、その3。。。ありますが、いつかどこかで書きたいと思いますが、

ちょっとはばかることもあるので、いつになるかならないか。。。って感じです長音記号2


にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学 クラス・授業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村