金沢大推薦でした | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は金沢大学の推薦入試の日でしたね。

朝はとっても天気が良くって、受験生は清々しい気持ちで小論文や面接に臨めたと思います。

昼前に一時すごい雨が降ったけど、時よりお日様が出てきて比較的穏やかでしたね。

緊張しまくりで、見るからにガチンガチンになっている受験生や、

わりと余裕の受験生もいました。

でもみんなホッとした表情で、やっとひと山越えたという顔をしていました。

標準語を話している県外の受験生もけっこういて、地元の受験生の中には

「わざわざ関東から反対側の金沢まで受けに来なくてもいいのにな~。。。」と、

不安げな表情をしている子もいましたね。


今日の推薦入試は、小論文100点と面接100点(学類によって点数は多少異なります)

とで行われ(一部は実技も実施)、合格発表は12月8日にあります。

ちなみに、人間社会学域国際学類の第1次の合格者 は29人(帰国子女2名含)でした。定員15人の枠に約2倍受験生が残りました。