平成22年度公立高校の合格発表があり受検者7,993人に対し、6,615人が一般入試で合格しました
泉塾の塾生は、泉丘、二水、野々市明倫、伏見高校にそれぞれ合格者を出しました。やった~
泉丘高、二水高を受けた生徒達などは、「お腹が痛い」「気持ちが悪くなったから帰る」「熱が出たので休む」などと入試前日は超緊張状態だったので「この子達、大丈夫か」とこっちの方がかなり不安になっちゃったくらいなんです
でも入試本番は強かった。
二水を受けたハルちゃんなど、「楽しかったー。もう一回受けたいくらいだ」と言っていたのには流石にビックリしちゃいました。
泉丘を受けたイワちゃんは、統一テストの時でさえ緊張で手が震えてコンパスが使えなかったくらいのノミの心臓の持ち主。なかなか合格の連絡が入らなかったので、「緊張に潰されちゃったかな。。。」と心配したけど、どうにか“合格”を手に入れてくれました。
今回の入試問題は、数学はみんな結構点数を取ってくれて、90点台もいましたが国語が難しかったのか、400点の子も7割も取れていませんでした。
合格者平均点の発表はまだまだ先になりますが、今年はそれほど悪くはなかったような気がしますね。
それにしてもみんな合格してくれて、本当にホッとしました。
でもみんな、高校合格がゴールではありません。新たな生活のスタートなんです。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、友達。先ずはこれまで応援してくれた方々みんなに感謝しましょう。
謙虚な気持ちと新世界へのワクワク感を胸一杯に膨らませて、初めの一歩を確かに進められるよう、準備を進めていきましょうね。
塾はこれで1年間の仕事にやっと一区切り付けることが出来ました。