受検が目の前。そして修学旅行は来週から。。。 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

このところ天候が不順で、寒い日が続いていますDASH!雪の結晶


吹雪の日もあったけど、金沢はそれ程の雪でもなく比較的穏やかです雪


雪すかし(金沢では雪かきのこと) など、ほんの2回ほどで済んでいますチューリップ赤


まあこれも地球温暖化の影響なのかもしれませんねチューリップ黄


弥生三月はもう目の前に迫り、入試の季節もいよいよ大詰めだチューリップ紫


そんな中、清泉中学の2年生は3月5日から広島・大阪・京都へ修学旅行に行くチューリップピンク


みんな楽しみにしているが、ちょっと寒いんじゃないのかなチューリップオレンジ


でも今の修学旅行は、班の自由行動は


なんと目 『タクシー車』 でするんですよ。


これまでは、頭を抱えながらバスや電車の路線や時刻を調べて、


「あっちがいい」「いや、こちらの方がおもしろい」などと、ワイワイみんなで


やっていたんですが、今は違うんですね。


どうやら、現地で時間を間違えたり、バスを乗りそこねたりなどして、予定通りに


いかない事が多いので、お抱えタクシーで観光地を周ることにしたみたいです。


別段、学校行事に文句を付けるつもりはありませんが、なんか味気ない気がします。


ちなみに昨年は、高校入試の日に合わせて修学旅行に行っていました。


修学旅行ってなんでしょうね。